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新トレハン追記

LV5までソロで出来たと言ったな
ありゃウソだ(´・ω・`)

先ほどLV4地図のイオドーンをやってみたら
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ガーディアンでHP20000のアロサウルスが沸く…
沸きの無い場所だったので死ぬことはないけど
HP多くて時間がかかり過ぎ…


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不調和テイマーのはとやま君を引っ張り出して
2アカでなんとかアロサウルスガーディアンを3体処理する。
趣味で作ったネクロメイジメアが意外と相性が良かった。
後、不調和も効果が高かった。
白豚もいいけどアロはディザームしてくるんだよね…


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ですよねーw
罠解除失敗の青色モンスターにも
HP20000のアロサウルスが沸くよねーwww

時間がかかったLV4イオドーン・メタル箱の中身は
伝説1と上級4のマジックと青・ピンクチラシでした。
ガーゴアイテムが無かったけど偶然かな。
絶対ガーゴが出ないならやる価値があるかな?
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新トレハン

情報も粗方出揃っている感もあるけれども
新しいトレハン、個人的には「いいね」かな。
掘り出す箱にグレードが追加されたんだね。
金箱→メタル箱→さび箱
「パチンコかな?」って思うよね…。
金箱キター!! アツイ!!

マジックも前より伝説に期待が持てるようになったかな。
ワードが1つに固定っぽいので大当たりを引ければ
シャドーガードよりも良い物が出る可能性がありそう。
夢はある。

後、導入時に騒がれていたパズルも導入をやめたね。
これが入ってたらトレハンやらなくなってたかも知れないw
トレハンは好きな時にまったりとソロプレイ出来るので
自分的には好きだったので朗報でした。


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噂でコットルオートマタが良いと聞き作ってみたけど
うーん…、イマイチかなぁ…。
細工スキルだけで使える割には強いのだけどもね。
見た目と動きは好きです。


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メイン鯖でよく使うトレハンテイマーで可能なのが分かったから
引き続きトレハンはこのキャラでやります。

2019y06m24d_212518721.jpg
スキルは今はこんな感じ。
UO職安のトレハン釣りテイマーをベースに
釣り→罠解除を入れ替えただけ。
今のところLV5までソロで完遂は出来てます。
今はペットが強いからね。
ちなみにトレハンのお供は間違いなく青ビートル一確でしょうね。

後、罠解除はNPCから習って28にしてから
トレハン実践してたらもりもりと上がり続けた。
GMである恩恵があるのか不明だけど
特にスキル上げを別でやる必要は無さそう。

灯台船退治(テイマー)その2

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見切れちゃってるけどオーク船の切れ端が
半分くらい集まったので足りないトコを
アトランから買い集めてみた。
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オーク船ゲット♪
これで大砲の火力が1.3倍になるぞ!
ちなみにアトランで完成品は25Mで売ってました。
いくら大砲の消耗品の経費を抑えられるとはいえ
25Mの差額をペイ出来る気がしないな…

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おつかれさま、いままでありがとう。ガーゴ船。

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進水式、これから海賊退治はこれで。
並べてみるとオーク船は前がコンパクトで一回り小さく見えるけど
実際の大きさ判定はガゴ船と同じみたいで前に見えない空間があるっぽい。


さて、本題。
前に海賊退治には中華龍と言ってはみたものの
もう1個行けそうかなと思っていたペットがこの子。
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ベインドラゴン先生です、こんな感じに育ててます。
隠し能力でカウンターで毒と毒ブレスを持ってるんだよね。
しかも毒ブレスはマナを消費しない(但し、遠距離反撃で発動)
この子で灯台を試してみた。


2019y03m26d_232202554.jpg
おー、マナに関係なく結構反撃ブレスを連発してくれる。
でもINTが低いせいか魔法ダメが低く殺しきれず…
本体が魔法のマインドブラストで補う必要があった。
うーん、中華龍よりかは火力落ちるかな…

ベインドラゴンは近接もクーシー並みの火力あるので
海賊退治も灯台退治も両方こなしたい人にはいいかも知れない。

灯台船退治(テイマー)

今が旬のPUB104の海コンテンツです。
とは言ってもすでに有名プレイヤーさんのブログで
攻略記事は一通り出そろっていますので
例によって俺はいつものニッチな所をつつく感じで。


2019y03m23d_180300208.jpg
自分はソロプレイはトレハンテイマーでやってます。
ジェローム東海域の海賊地帯には結構灯台船が出るので
最初は避けてたんだけど退治してみた。
が、ウチのメア達をぶつけてみるけどオーク達のHPが全然減らない…
同時起動でさらにメア投入してみるも好転しない…
新ペットAIのテレポ斬りで船上乱入を期待するが無理みたい…

yuzan.jpg
灯台船は弓戦士で食べる
それが決まりなんだ!


まぁその通りなんだけどテイマーで何とかならんかとあがいてみる。
遠距離が強そうなペットは…、居た!
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中華龍パイセンだ!
おっ、ウチのメア達がてこずっていたのにどんどん撃破するぞ!
無事オーク達を撃破して灯台のバリアも解除して破壊出来た。
だけどなぜ中華龍だと楽だったのか?
クッソ長い首が灯台船に届いているからか?
考えてみた。

メアのステータス
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中華龍のステータス
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なるほど。
どちらも遠距離攻撃有効な魔法・ブレス持ちだけど
INTとマナ回復での実マナ回復値で差が出てたのか。

例によってイナムラ総研(仮)さまの計算シートより
メアの実マナ回復値
2019y03m23d_200059428.jpg

中華龍の実マナ回復値
2019y03m23d_200135139.jpg

同じマナ回復30なのに、メアは38.8で中華龍は56.9!
INT350とINT1009では知力が違いすぎたか…
どおりで中華龍はガンガン炎ブレス連打するわけだ。
メアは途中でマナ切れしてたと言うことだね。
中華龍パイセンはまさに移動砲台だな!

というわけで、テイマーで海賊退治するときは
中華龍パイセンを連れて行くといいかも?という話でした。
他にもっといいペットいるかも知れないけど
見た目が好きな中華龍が活躍するとは良いPUBだね。

仕様

対人仕様を上げてたUOブログを見た。
思わずレスを書いてしまった。

で、思ったんですけど
UOの対人の仕様って割とちょこちょこ変わるんだよね。
例えば俺がSakuraやYamatoで対人してた時の素手盾メイジの
装備は当時のままで放置してあるんだけど
今の仕様だと無駄プロパが出ちゃってたりね。
最近でもまた破片効果が重複しないSPMが追加されたり
対人に不調和がPCキャラに入るようになったりね。
まあ、何が言いたいかと言うとね、
個人で現在進行形で最新の仕様を
正しく理解し続けるのって難しい事なんだなとね。

冒頭で話題にしたブログの方は
対人関係のネタで色々面白そうなこと企画チャレンジしてるなー
って最近思っていたんですよ。
UOの対人って結構折れる事が割りと多々ありますけど
疲れない程度に頑張って欲しいな。
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